ページビューの合計

2018年7月16日月曜日

マンデルブロー集合(Mandelbrot Sets)


マンデルブロー集合(Mandelbrot sets)

マンデルブロー集合とはある 繰り返し規則から発生する図形 と理解して図を味わい、その不思議さを感じてください。

繰り返し規則には1つの係数kが関係します。通常 k2の場合を扱うことが多いのですが、ここではこの条件を外しkは任意の実数が指定できるシステムにしました。
それでは、係数kの色々な値に対応して現れる図を表示しますが、簡単な規則の中から取り出される図形の美しさあるいは奇妙さには、何か見てはいけない偉大なものを覗き見たような厳粛さを感じます。

図形発生システムは、係数kを指定して全体像を描かせます。それから、その上に拡大したい矩形の範囲を対角点2点のクリックで指定します。そして、その範囲を拡大して描かせます。この範囲拡大は新しく発生した画像に対しても指定可能で、次々と見たい範囲を広げていけます。


係数 k=2 の時発生する図  赤枠は拡大場所指定


 

係数 k=3 の時発生する図  赤枠は拡大場所指定





係数 k=4 の時発生する図  赤枠は拡大場所指定


  

    


次は、もっと奥深く展開しましょう。

このブログを訪れられた方は、つぎのものも是非ご覧になってください。

       HP    http://dvt.oma-julius.net/
    Youtube   動視化技術研究所
     hirotonamihira




0 件のコメント:

コメントを投稿